DOYUSHA 1/144 F-14 TOMCAT VF-154 BLACK KNIGHTS 2000
ミニッツのボディ製作の方は なかなかまとまった時間がとれず、
更に 続く余震におびえて、モチベーションもダウン気味で停滞してます (^ー^;)
気晴らしに、一つ製作!
と言っても、製作時間は10分程度ですけど (^^ゞ
童友社 1/144 F-14 トムキャット VF-154 ブラックナイツ 2000年
童友社 1/144 現用機コレクション第5弾 ドラ猫飛行隊 F-14 TOMCAT からの一機です。
購入したのは、だいぶ前です。
F-14の登場は二回目。
前回は VF-154のダイキャストモデルでした↓
http://grb4772.blog109.fc2.com/blog-entry-521.html
今回の物と全く同じモデルです。

全8種のブランドボックス販売ですが、シークレットより欲しい一機でした (*^_^*)

1967年、当時のソ連空軍が突如世界に向かって新生代戦闘機群を公開しました。それは MiG-23、Mig-25、Su-15 として実戦化され、これらの機体を目の当たりにしたアメリカ海軍は、翌年これらの新世代戦闘機を凌駕でき、艦隊防空と制空権の奪取を目的とした新戦闘機開発に着手しました。
メーカーとしては、海軍機の名門として知られるグラマン社が選定されました。様々な研究の結果、空母への離着艦に欠かせない低速性能と安定性、より高い高速性能、そして空中戦における高い機動性などの相反する要求を満たすべく、可変後退翼システムが採用されました。加えて、敵機を遠距離から迎撃できる長距離射程空対空ミサイルと、大きな索敵能力を備え同時に6個の目標に対して攻撃が可能のあ火器管制装置が装備され、F-14は最強の戦闘機として完成したのです。1972年から 部隊配備が開始され、以後アメリカ海軍の主力艦上戦闘機となり、各空母航空団に2個飛行隊ずつ配備されました。
1974年には終了間際のベトナム戦争に投入されましたが、敵機との交戦の機会はなく、事実上ベトナム戦争には間に合いませんでした。「トップガン」や「ファイナルカウントダウン」といった大ヒット映画の影響からか、F-14は世界で最も有名な戦闘機として、世界中のファンを魅了しつづけたのです。また、派手なマーキングが施されていることでもしられており、尾翼をキャンバスに見立てて、各飛行隊がカラフルなマーキングで覇を競っていました。
冷戦終結後は、その存在価値を問われて徐々にアメリカ海軍の表舞台から姿を消していき、2006年9月末には、惜しまれつつ全機退役してしまいました。

更に 続く余震におびえて、モチベーションもダウン気味で停滞してます (^ー^;)
気晴らしに、一つ製作!
と言っても、製作時間は10分程度ですけど (^^ゞ
童友社 1/144 F-14 トムキャット VF-154 ブラックナイツ 2000年
童友社 1/144 現用機コレクション第5弾 ドラ猫飛行隊 F-14 TOMCAT からの一機です。
購入したのは、だいぶ前です。
F-14の登場は二回目。
前回は VF-154のダイキャストモデルでした↓
http://grb4772.blog109.fc2.com/blog-entry-521.html
今回の物と全く同じモデルです。

全8種のブランドボックス販売ですが、シークレットより欲しい一機でした (*^_^*)

1967年、当時のソ連空軍が突如世界に向かって新生代戦闘機群を公開しました。それは MiG-23、Mig-25、Su-15 として実戦化され、これらの機体を目の当たりにしたアメリカ海軍は、翌年これらの新世代戦闘機を凌駕でき、艦隊防空と制空権の奪取を目的とした新戦闘機開発に着手しました。
メーカーとしては、海軍機の名門として知られるグラマン社が選定されました。様々な研究の結果、空母への離着艦に欠かせない低速性能と安定性、より高い高速性能、そして空中戦における高い機動性などの相反する要求を満たすべく、可変後退翼システムが採用されました。加えて、敵機を遠距離から迎撃できる長距離射程空対空ミサイルと、大きな索敵能力を備え同時に6個の目標に対して攻撃が可能のあ火器管制装置が装備され、F-14は最強の戦闘機として完成したのです。1972年から 部隊配備が開始され、以後アメリカ海軍の主力艦上戦闘機となり、各空母航空団に2個飛行隊ずつ配備されました。
1974年には終了間際のベトナム戦争に投入されましたが、敵機との交戦の機会はなく、事実上ベトナム戦争には間に合いませんでした。「トップガン」や「ファイナルカウントダウン」といった大ヒット映画の影響からか、F-14は世界で最も有名な戦闘機として、世界中のファンを魅了しつづけたのです。また、派手なマーキングが施されていることでもしられており、尾翼をキャンバスに見立てて、各飛行隊がカラフルなマーキングで覇を競っていました。
冷戦終結後は、その存在価値を問われて徐々にアメリカ海軍の表舞台から姿を消していき、2006年9月末には、惜しまれつつ全機退役してしまいました。
