fc2ブログ

オリジナリティ【追記】

最近、モノ作り仲間からメールが届いた。
『久々の出品ですね。鉄道模型も始めてたのですね。』と

ん?
ここ数年、何かと忙しくてブログも更新してないし、
モノ作りもとんと御無沙汰だし、鉄道模型の趣味はないのだが?
もしかして過去に製作したものが売りに出されたのかなと思いヤフオクを検索してみた。

発見。
自分が過去に作ったものではなく、2014年に製作したものとよく似たものが
しかも大量に ^_^;
なるほど、Nゲージサイズの建造沕も多数出品されていて、どれも上手い。

ブログランキング・にほんブログ村へ

自分が2014年にこれを作り終えたときに後悔したことが二つある。

一つは、
室内が暗いので、天窓を付けるなりLED照明をつければよかった。
この方はどちらも実施されてますね。
これはやりたかった。

もう一つは、
車の出入り口部分に扉もシャッターも無いのでは車庫っぽくないと思い、
とりあえずシャッターっぽい柄を紙に印刷したもの差し替えできるようにはしたのだが、立体感に欠ける。
その後の製作時には、立体的に見える素材を使うようにしている。
この方のは………。あれま、そこは同じままにするんだ。


私がガレージジオラマを作りようになったきっかけをちらっと書くと

自分の所有しているミニカーを見栄え良く飾りたいと思い、
ヤフオクでたまたまガレージジオラマの出品を見つけたのがきっかけ。
出品画像に感動し、直接依頼して自分好みのものを作っていただきました。
その時の記事がこちら↓
1/43 ガレージ ジオラマ
Kアート コレクション!様の作品です。
その仕上がり良さはの素晴しいの一言に尽きます。
最近はヤフオクに出品されているのかはわかりませんが、一見の価値ありです。

眺めているうちに自分でも作ってみたくなり、
画像編集ソフトでフリーのテクスチャを使ってガレージっぽいペーパークラフトを作ってみました。
主に床と壁面をぺたぺたと貼りつけるだけの簡単なものです。
今見ると稚拙なできで恥ずかしいのですがデータも無料公開中♪
ペーパークラフト・データ置き場(仮)

更に、屋根のある一戸建ての立体的なものが作りたくなって出来上がったのがこれ↓
屋根のあるガレージを作る
製作記もUPしているので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

そして、箱庭的なものが作りたくなり現在に至ります。

a1 CIMG2761

ログハウス風にしたり、ロフトをつけてみたり、作る時によっていろいろです。
やりたいことがまだまだ頭の中にあるのですが、
なかなか時間がとれない(T_T)

【追記】
長々と書きましたが、何が言いたかったかというと
”パクっておいて、オリジナルとか言って恥ずかしくないのかい?”ってことです。
ちょっとムカついたので、ガレージジオラマ製作用のデータを無料公開することにしました。
次のページからダウンロードできます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : ガレージジオラマ

Welcome to my blog

free counters
WWW検索 (Search)
最新記事(latest article)
  • オリジナリティ【追記】
  • 2018年12月27日 (木)
  • 23時08分00秒
  • この記事にはコメントできません。
by AlphaWolfy
スポンサードリンク
カテゴリ(Category)
ミニカーblog新着
LINK
プロフィール(Profile)

GRBIMP

Author:GRBIMP
インプレッサが大好物(*^^)

ミニカーを蒐集してますが、
最近トイラジにハマってます。
ミニッツは走らせるよりボディ作りがメインかも(^^ゞ

現在の閲覧者数
訪問者数(Number of visitors)
Flag Counter (11/02/21設置)
free counters
アクセス解析(NINJA TOOLS)